【ポケモン】サークル内ドラフト大会1

はじめまして、「かなた」と言います。よろしくお願いします。ポケモンはORASからのにわかなので、にわか発言は許してください。

今回、ブログを書こうと思ったきっかけは「

サークル内でドラフト式のポケモン大会」を開催することになったので、その考察をメモ程度に残せればと思い、ブログを開設致しました。

 

参考記事として、cellさんが素晴らしい考察を先にしてくださっていたので、使わせていただいたので載せておきます。

http://cellpokecoldce11.hatenablog.com/entry/2016/08/10/124326

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、ここからが考察です。

メインとしましては、型(持ち物努力値技構成)をポケモン単体事に考察していけたらなーって思ってます。

参考にさせていただいたcellさんの記事ではパーティごとの考察がされていたので、パーティ単位の考察は控えめにしたいと思ってます。

 

以下がドラフトで獲得したパーティになります。(見にくくてすみません)

f:id:kanatakisaragi:20160813050354j:image

赤い点線が私かなたが獲得したパーティになります。

では、早速考察です。(以下敬称略)

1.CELL

上の考察記事を書いた方です。強い。

獲得したポケモンは、

ボーマンダ        バンギラス

f:id:kanatakisaragi:20160813053234g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813053228g:image

キノガッサ           ユクシー

f:id:kanatakisaragi:20160813053359g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813053414g:image

ハガネール         ゴルダック

f:id:kanatakisaragi:20160813053420g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813053425g:image

並びとしてはバンギマンダが強そうですね(こなみ

あとは全体的に種族値が高いですね。全員アタッカーになりうるスペックを持っているので、警戒が必要です。

試合展開としては、ユクシーバンギラスあたりで起点を作りつつボーマンダハガネールで〆の流れですかね。

ゴルダックは決して種族値が低いポケモンではないので、何でもできそうですね(ん?

はい。単体考察です。

ボーマンダ

9割くらいメガじゃないでしょうか。並び的にジャローダが重たいので。竜舞はあると思います。

のこり1割は眼鏡ですかね。特殊ATが少ないのを補うために。

バンギラス

こいつは型が多すぎて絞りきれません。

ボーマンダと並べられてるのでメガの線は薄いとは思いますが…ただこいつはメガしなくても充分強いスペックを持ってるので、石だけ持ってくる可能性はありますね。有力なのはさらさら岩でハガネールのサポート、電磁波ステロの起点作り型ですかね。ヨプのみ竜舞はありだとは思いますが可能性は低そうですね。

ゴツメ、珠、残飯、スカーフ、ラム

何持たせても強いですね(なんだこのポケモン

結論としては、分かりません。たぶん起点作りだと思います(勘

キノガッサ

ポイヒかタスキですね(それしか知らない

ポイヒ:タスキは7:3くらいでしょうか

タスキ型はバンギラスの砂おこしでタスキ潰れて使いにくそうだし、天敵のファイアローバンギラスハガネール(?)で見れるのであまり重くないかと。

技構成も普通のポイヒガッサじゃないですかね?(適当

ユクシー

起点作りポケモンその2

欠伸ステロで起点作ってとんぼでマンダorバンギにつなぐのがお仕事かなーって感じ。持ち物はタスキだと思う。

ハガネール

最強ポケ。たぶんメガだとは思いますが、チョッキやゴツメも考えてはいます。

電磁波毒々効きません何でですか

弱点保険も強そうですね。何かで一旦削って頑丈解除したいですね。

ゴルダック

眼鏡、珠、タスキ、あたりでしょうか?

単タイプですが、技範囲や、特性ノーてんきで起こした砂でタスキが削られなく、リザードンYや雨パに対して強いです。

Sも低くはないので、上からアンコールや眼鏡ドロポンには気をつけたいですね。

すいすいは雨降らす奴があまりいないので来ないと思う(雨乞いドロポンボーマン(ry

 

以上です。全体的に上から殴るポケモンが多いイメージ。サイクルできそうなので有利対面から素早さの早いポケモンが並んでるので非常に強力です。

 

1人目は以上となります。

長くなりそうなので、20個の記事に分けて考察したいと思います。ありがとうございました。

 

次(私&プリン)→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/13/080743