【ポケモン】サークル内ドラフト大会2

はい。前回に引き続き、ドラフト大会考察です。

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/13/070602

次回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/13/085756

以下ドラフト

 

はい。前置きは前回やったので、早速考察です。

2.かなた

私です。自分を考察しても仕方ないので並びだけ紹介してスルー

クチート         クレセリア

f:id:kanatakisaragi:20160813071223g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813071232g:image

ポリゴン2        ピクシー

 f:id:kanatakisaragi:20160813071239g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813071243g:image

フライゴン      マフォクシー

f:id:kanatakisaragi:20160813071255g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813071258g:image

くちくれぽり2あと適当おわり。

 

3.プリン

マンムー           エルフーン

f:id:kanatakisaragi:20160813071830g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813071836g:image

ハッサム          シャンデラ

f:id:kanatakisaragi:20160813071839g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813071840g:image

サメハダー     ピカチュウ

f:id:kanatakisaragi:20160813071845g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813071846g:image

マンムーエルフーンハッサムなど、優先技もちがたくさんいて非常に厄介です。

対面的な戦術や、ひたすら上から殴る戦術も取れるので読みにくいです。

Sが早めなので、トリル相手がきつそうですが、先述の通り、優先技もちが多いので、トリル下でも不利になりにくい構築ですね。

では単体考察です。

マンムー

たぶんゴツメorチョッキ。

鉢巻、珠、タスキは他のポケモンと取り合うので考えにくいんじゃないでしょうか。

単体で非常に役割が多いポケモンなので、過労死必須ですね。

技は礫は確定。地震ステロつらら馬鹿力じわれあたりから選択じゃないでしょうか。

エルフーン

一応こいつがゴツメの線も考えています。

ですが、おそらく残飯タスキのいつもの害悪構成or珠持ちのアタッカーだと思います。

眠り粉を入れてくるか分かりませんが、元から早いポケモンが多いので痺れ粉はないんじゃないでしょうか。

ムンフォはほぼ確定。

害悪構成なら身代わり眠り粉アンコール

アタッカー構成ならエナボ眠り粉痺れ粉めざパ岩氷地

あたりかなーと考えています。

ハッサム

メガ候補その1

メガ石7:鉢巻2:その他1

くらいの割合で考えてます。どれにしろ高速物理ATですね。

少し耐久に降ってもエルフ追い風→メガor鉢巻ハッサム無双って流れ綺麗ですね。あとバレパンで縛れるのが強すぎます。

技構成は、確定はバレパン。候補はとんぼ返り羽休め剣舞叩きですかね。

シャンデラ

珠、スカーフのアタッカーか小さつなるヤツの拓かなって感じ。パーティ的に馬車を筆頭とする高火力炎or格闘ポケがきついのでほぼもらい火じゃないですかね。技はシャドボ放射はほぼ確定として、ATならエナボ、めざ地。小さくなるヤツなら小さくなる身代わりでしようか。

一応チョッキという選択肢もありますが、チョッキもたせるならマンムーの方が明らかに強いので多分ないと思います。

サメハダー

メガ候補その2

加速して上から道連れの択ゲーできたり、メガでの高火力を生かして上から全抜きを狙うまでできる器用なポケモンです。

おそらく、メガ石ASベースのATで、技構成は守る氷牙噛み砕くアクジェじゃないですかね

ゴツメサメハダーって何それシラナーイ

ピカチュウ

無邪気acSベース@でんきだま

ボルテッカー猫騙しアンコールほっぺすりすり

 

以上です。非常に上から殴ることを意識した構築だと思います。若干耐久力に不安があるパーティですが、持ち物や立ち回りでカバーできれば強いパーティだと思います。

 

今回の考察は以上です。次は4人目、ちゃーりーさんです。