【ポケモン】サークル内ドラフト大会8

なかなか書くことがパターン化してきました。雑にならないよう気をつけます。

 

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/16/193626

http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/16/201617

以下ドラフト

 

9.きゃべつ

ミミロップ ニンフィア

f:id:kanatakisaragi:20160816194211g:imagef:id:kanatakisaragi:20160816194214g:image

ラティアス グライオン

 f:id:kanatakisaragi:20160816194218g:imagef:id:kanatakisaragi:20160816194220g:image

ジバコイル トドゼルガ

f:id:kanatakisaragi:20160816194223g:imagef:id:kanatakisaragi:20160816194225g:image

theサイクルパって感じですね。サイクル回して削りつつ頃合いをみてミミロップで全抜きというルートが強そうです。ミミロップ圏内に入れてしまわないよう立ち回る必要がありそうですね。(相手視点

ミミロップ

高火力ポケその1

最速にして少し削ったポケモンを無理やり持っていく枠でしょうか。サイクルパとしては入れずらい感じはありますが、受けきれない高火力ポケモンを上から突破できる可能性があるので選出率は低くはないはず。

型は陽気AS猫膝れいP恩返しの普通のヤツだと思います。

ニンフィア

眼鏡5:残飯3:その他2

くらいかなーと。眼鏡をもたせるならジバコイルの方がいいですが、地面持ちの竜の一貫があるのでこいつに眼鏡を持たせて1撃で決めに行くというのは悪くは無いと思います。

ラティアス

このパーティだと最有力はBSベースのゴツメ型でしょうか。CSメガラティアスの可能性もありますね。他にはスカーフトリック、眼鏡ATくらいでしょうか?ノティアスとかいう未知の存在は見たくないです。

グライオン

HBsベース@毒毒玉

身代わり地震守る毒々

ジバコイル

考えられるのはチョッキ、眼鏡、襷ですね。

相手の特殊AT(サザンドラなど)の大文字が果てしなく重たいのでチョッキが最有力です。次点で相手のサイクルを崩壊させる眼鏡ですね。襷orシュカorオッカでアナライズは無きにしも非ずと言った感じでしょうか。

後出しで出てきた無ぶりガブをラスターカノンで乱数1です。火力がヤバコイル。

トドゼルガ

こいつは分かりません。私がわかるのは耐久タイプのれいど持ちくらいでしょうか。アンコールだけ気をつければ起点にされることは無いでしょう。(初手れいどはやめてください

 

以上です。サイクルパって感じですね。結構運用が難しそうではあります。というのも、耐久が若干足りないところが多く、急所や択負けからズルズルとゲームエンドまでみたいな流れがありそうです。立ち回りが重要になってきますね。

 

以上です。ありがとうございました。