【ポケモン】サークル内ドラフト大会7

前回に引き続き型予想です。マイナーポケモンに詳しくなってきました((

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/15/202752

次回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/16/201237

以下ドラフト

 

8.ハルタ

ヘラクロス サンダース

f:id:kanatakisaragi:20160815203549g:imagef:id:kanatakisaragi:20160815203552g:image

サザンドラ メタグロス

 f:id:kanatakisaragi:20160815203556g:imagef:id:kanatakisaragi:20160815203558g:image

ニャオニクス アーケオス

 f:id:kanatakisaragi:20160815203611g:imagef:id:kanatakisaragi:20160815203613g:image

まず目に付くのはサザングロスの並びですね。メジャーな上、非常に強力です。基本選出はニャオサザングロスとなりそうですね。ってかこの組み合わせが強すぎる。

 

それでは単体考察です。

ヘラクロス

サザングロスの選出が厳しい時に出てくるメガ枠。ニャオニクスで壁張って無双するのがお仕事でしょうか。意地HAのミサイル針ロクブラ地震種ガンインファの選択ですね。

サンダース

壁下ならサイクルに組み込めそう。サザングロスのサイクルで削った相手を掃除する役割も出来ることから、臆病CSぶっぱの眼鏡or珠の型だと思います。技範囲は少し狭めなので有利取れる相手が多い場合だけ選出されそう。

サザンドラ

スカーフor眼鏡or珠ですね。サンダースの持ち物に左右されるので、どちらが何を持つのか分かりません。ゲンガーで壊滅するので奇襲かけるためにスカーフサザンが強そうですね。悪波流星群は確定。大文字大地の力気合玉ラスカノ蜻蛉返りから選択ですね。型破りドリュウズが少し重めなので、大文字は入ってると思います。

メタグロス

サザングロスのメタグロスはだいたい意地S調整残り耐久という形だと思います。

技構成はバレパンと思念は確定。残りは何を重く見るかですね。候補としては、地震れいP爪とぎアムハンあたりでしょうか。身代わり持ちはバシャーモには強いですがこのルールでは厳しいと思いました。

ニャオニクス

ほぼ壁だと思ってます。穏やか耐久調整@粘土or脱出ボタンの両壁電磁波サイキネの型かと

アーケオス

ぶっちゃけ言って分かりません。帯アタッカーじゃないかなー(適当

サザングロスのサイクルに組み込むなら鉢巻もありかと

 

以上です。サザングロス+壁の戦術や、ニャオやダースで起点作り&対面操作されつつヘラで全抜きのような流れができるので相当強いと思いました(こなみかん

 

以上です。ありがとうございました。