【ポケモン】サークル内ドラフト大会5

続きです。ところで、今のところは書く気は無いのですが、自分のパーティ及び全体的な総評って欲しいですかね?

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/14/123811

 次回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/15/202752

 以下ドラフト

 

6.ガムトップ

ラティオス カバルドン

f:id:kanatakisaragi:20160814124552g:imagef:id:kanatakisaragi:20160814124556g:image

エンテイ カメックス

 f:id:kanatakisaragi:20160814124631g:imagef:id:kanatakisaragi:20160814124604g:image

ケッキング モロバレル

 f:id:kanatakisaragi:20160814124610g:imagef:id:kanatakisaragi:20160814124613g:image

パッと見の感想ですが、単タイプ多いですね。しかし全体的に火力が高く、一致技でなくとも充分な活躍が期待できるポケモンが多いです。

 

さて単体考察です。

ラティオス

眼鏡or珠って感じでしょうか。スカーフは薄そうかな?カバで有利対面作って流星群orサイコショックぶっぱなすやつだと思います。@2の候補ですが、波乗りトリック10万草結びあたりでしょうか。メガの線もなくはないと思いますが、眼鏡珠スカーフの方が役割持てます。

カバルドン

ゴツメorオボンの普通の型じゃないでしょうか。こいつで削ってラティオスの一貫作るのが一番しっくりきます。

しかし、物理特殊のバランスを考えると、鉢巻もあるんじゃないかなー?(やめてください

普通のステロ欠伸型なら、HbDゴツメorオボン、技構成はステロ欠伸地震岩封あたりでしょうか。バレルが役割持てないことを考えて欠伸を吹き飛ばしに変えるのもありだと思います。

エンテイ

みがまも4:特殊AT3:物理AT2:その他1

くらいで見てます。決して耐久も素早さも低くはないので、みがまももあるとは思いますが、その場合はカバルドンモロバレルと共に挑発で詰んでしまうため、そこが鬼門でしょうか。

特殊>物理なのは、聖炎でやけど引く→カバやバレルで寝かすことができないという流れがあるかもしれないからです。

ただノイテイは火力低めなので、火力を重視するなら普通にチョッキor鉢巻の物理ATもあると思います。

カメックス

メガ枠。一貫しやすいが、Sが心配。

まぁ普通のメガカメックスだと思います。

一応調整予想はHCs波動弾悪波水技アクジェせいB竜波あたりでしょうか。

水技の候補は熱湯、ドロポン、波乗りです。(スカーフしおふきとかやめてください。いや、マジで

ケッキング

わかりません。

陽気鉢巻ASベースの耐久調整で、捨て身アムハンなんとかパンチくらいしかわかりません。戦ったことももちろんないです。

モロバレル

ゴツメorヘドロ(オボンもありか???)

図太いor穏やかで、胞子ギガドレは確定。残りはイカサマ、ヘド爆、光合成(砂メインで来る場合は薄そう)クリアスモッグの中から選択ですね。

 

以上です。全体的には、ヤーティっぽい動きもできそうなサイクルパって感じですかね。ゲッコウガマンムーなどの範囲の広いアタッカーが重そうです。

 

ありがとうございました。