【ポケモン】サークル内ドラフト大会6

続きです。誰が見るんでしょうか、こんな長い当たり前のこと言うだけの考察。

 

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/14/134936

次回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/16/193626

以下ドラフト

 

7.だかお

フーディン ナットレイ

f:id:kanatakisaragi:20160814135626g:imagef:id:kanatakisaragi:20160814135630g:image

コジョンド ウルガモス

 f:id:kanatakisaragi:20160814135635g:imagef:id:kanatakisaragi:20160814135637g:image

ヤミラミ ヌオー

 f:id:kanatakisaragi:20160814135641g:imagef:id:kanatakisaragi:20160814135643g:image

普通に強そう。相性補完やバランスがとれたパーティだなと思いました。

フーディン

メガ枠その1ですね。臆病CSベース耐久調整の自分で起点を作って自分で抜いていくやつじゃないかなーと。

技構成はアンコサイキネは確定、他は守る気合玉金縛り瞑想あたりから選択じゃないですかね。自己再生は切ってます。身代わりや挑発もなくはないと思います。

ナットレイ

ヤットレイ6:ゴツメor残飯3:その他1

くらいだと思います。理由としましては、受け候補ヤミラミとヌオーがいるため、鉢巻を巻いたヤットレイが来るんじゃないかなーと思いました。ですが、ステロ電磁波ができるのはこいつだけなので、普通のゴツメor電磁波型もありえると思います。

コジョンド

シングルでは少し珍しいポケモンじゃないでしょうか?持ち物はほぼほぼ珠だと思います。特性が悩みどころですね、捨て身だと火力重視、再生力だと安定感重視という感じでしょうか。

一応蜻蛉で対面操作しつつ身代わりバトンで裏に繋いで自身は再生力で回復という動きができなくはないですね(成功するかは別として

技構成は膝は確定。選択技は猫騙し、ストーンエッジ、岩雪崩、叩き、蜻蛉返りでしょうか。こだわりアイテムを持たせるかどうかで技構成が変わりそうですね(さっきほぼ珠だって言ったろ

ウルガモス

ここまでできついスカーフサザンドラメガゲンガーなど早い特殊アタッカーを無理やり起点にしてぶっ飛ばす枠ですね。持ち物は襷かラムCSベースの蝶舞大文字さざめきサイキネorギガドレの普通のヤツだと思います。

ヤミラミ

ナットレイが残飯じゃなかったらこいつが残飯の可能性がありますが、おそらくメガ石(持ってるだけだと予想)図太いor穏やかの耐久タイプじゃないですかね。技構成は鬼火自己再生は確定、残りは挑発イカサマorナイトヘッドですかな。

ヌオー

ステロ+積みエースの組み合わせを抑制できる枠。ナットレイがゴツメじゃなかったらこいつがゴツメかなーとゴツメ以外なら残飯やオボンのみですかね(チョッキはテロ

技構成は自己再生、熱湯は確定。地震欠伸蓄えるから選択って感じでしょうね。

 

以上です。冒頭でバランスがいいと言いましたが、考察してみると案外難しいですね。理由は持ち物の取り合いが激しすぎます。全体的に受け思考なのがあると思うのですが、火力が不足しがちな点もあると思います。上手くサイクルを回すことが出来れば勝てると思います。

 

以上です。ありがとうございました。