【ポケモン】サークル内ドラフト大会4

さて、引き続き考察です。

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/13/085756

 次回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/14/134936

以下ドラフト

 

5.てけてけ

サーナイト サンダー

f:id:kanatakisaragi:20160813172054g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813172059g:image

ローブシン ラッキー

 f:id:kanatakisaragi:20160813172103g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813172105g:image

オンバーン シュバルゴ

 f:id:kanatakisaragi:20160813172109g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813172110g:image

結構しっかりしてるようで偏ってますね。オンバーンでしか炎の一貫が切れていません。襷馬車を筆頭とした高速炎物理ATで3タテまであると思います。しかし、ラッキー・サンダーと耐久が優秀なポケモンもいるため、そこらへんでサイクルを回しつつ、サナやオンバーンの一貫を作って勝つという戦術が無難でしょうか。

さて、単体考察です。

サーナイト

唯一のメガ枠なのでまぁ、メガでしょう。サイクルに組み込ませることも考えて、hcSベース(もしくはcdSベース)の特殊ATでしょう。技構成はハイボショックorサイキネめざ地@1(たぶん補助技)という感じでしょう。

サンダー

たぶん物理受けのゴツメ。ATなら珠眼鏡スカーフあたりか。

技構成は10万電磁波(ゴツメ・珠)毒々羽休め熱風(眼鏡・スカーフ)って感じですかね

ローブシン

持ち物はサンダーによります。ゴツメか珠、チョッキですね。

少しパーティ的に火力不足なところや、催眠電磁波などの状態異常対策が薄いことから火炎玉根性型もありだと思います。

技はマッパは確定。ドレパン、叩きもほぼ確定と見ていいでしょう。@1ですが、れいP毒づきエッジから選択じゃないですかね。

ラッキー

輝石は確定として、自然回復、図太いor穏やかもほぼ確定ですね。

技構成は地球投げ卵産み毒々or電磁波ステロor小さくなるかなぁと。

オンバーン

かっこいい

パーティの並びから見て、スカーフすり替えの型が強そうですね。スカーフすり替えで無理やり起点を作って蜻蛉する流れ強そう。…と思いましたが、積みエースとなりうるのがシュバルゴくらいなのであまり強くないですね( ̄▽ ̄;)

普通のスカーフor眼鏡or珠のアタッカーではないでしょうか?襷もありですね。

(お見通ししてからすり替えできるのつよすぎじゃね?)

シュバルゴ

普通に考えるとチョッキor珠orオッカあたりでしょうか?特殊受けとしてチョッキ、積みエースとして採用するならオッカが強そうですね。

アイへ、メガホンは確定としてチョッキなら叩きライナー、オッカなら剣舞ライナーあたりでしょうか。

 

以上です。全体的な感想としましては、選出によって一貫するタイプが出来てしまうところですかね。選出段階での読みが重要になってくると思いました。しかし、技範囲が広いポケモンが多く、無理やり突破してしまおうと思えば出来てしまうので、そういうのもありかなぁと…

 

ありがとうございました。