【ポケモン】サークル内ドラフト大会3

はい。前回に引き続きサークル内ドラフト大会の考察です。

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/13/080743

次回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/14/123811

以下ドラフト

 

4.ちゃーりー

フシギバナ ゲッコウガ

f:id:kanatakisaragi:20160813081706g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813081709g:image

バルジーナ ワルビアル

 f:id:kanatakisaragi:20160813081714g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813081716g:image

ニドクイン メレシー

f:id:kanatakisaragi:20160813081722g:imagef:id:kanatakisaragi:20160813081724g:image

一見ゲッコウガ重いと思ったんですが、このルールは自分で重いポケモンを取ってしまえば他人には使われないので偏っているようで結構しっかりした構築ですね。

それでは単体考察です。

フシギバナ

貴重な水の一貫を切る枠です。あと、メガ枠がこいつしかいないため、99.9%メガです。

こいつが落ちた瞬間に水ATが止まらなくなるため、耐久ガンぶりの眠り粉搭載型だと思います。眠り粉ギガドレ宿り木ヘド爆といったところでしょうか。

ゲッコウガ

ただでさえ、一貫しやすいゲッコウガですが、このドラフトルールでは、相性補完が取りずらく、猛威を振るうと予想されます。

他のポケモンが起点にされやすいため、全抜きを止めるためにおそらくタスキだと思います。

無邪気acSベースor臆病CSベースで、れいB、草結び、めざ炎、けたぐりが有力ですが、こいつは技範囲が広すぎて絞りきれません。

他のポケモンと被るため、悪波はないと思います。

バルジーナ

おそらく物理受けのゴツメか残飯じゃないでしょうか?特性は防塵、技はイカサマ毒々羽休め蜻蛉挑発叩きあたりから選択。

難しいのはこいつはATにもなりうるので、受け1点読みはすこしリスキーですが、フシギバナゲッコウガワルビアルという優秀なATがいるので、普通の毒羽が相性がいいと思います。

ワルビアル

おそらく鉢巻orスカーフの物理AT

いかく意地or陽気ASベース

技構成は地震噛み砕くor叩きエッジ逆鱗馬鹿力orけたぐりから選択ですね。(なんだこのドラゴンみたいな技範囲は…)

少し物理耐久に降ることで並の物理ポケモンの技なら1発は耐える(耐性のおかげもある

ニドクイン

毒の刺ゴツメ物理受けという選択肢はあるにはありますが、バルジーナの方が物理受けとしては優秀なので、力ずくATだと思います。

眼鏡は広い技範囲を縛ってしまうため、ほぼ命の珠確定じゃないですかね。技は大地ヘドウェれいB10万放射気合いボールととても選択肢が豊富です。

メレシー

こいつで竜を無理やり見てますね((

持ち物は壁貼りならねんど、物理受けはゴツメですが、耐性があまり良くないのでこちらもバルジーナにゴツメを譲る形だと思います。

壁貼り型だとすると両壁ステロ大爆発ですかね。

 

以上です。全体的な感想としてはタイプ偏りが気になりますが、耐性や特性が優秀なポケモンが多いので、綺麗に試合運びができれば勝てると思います。

 

では、ありがとうございました。