【ポケモン】サークル内ドラフト大会使用構築

こんにちは。お久しぶりです。

前回までのメンバーによる大会が2週間にわたって行われました。

結果は3位という嬉しくも悔しくもある結果でしたが、楽しかったので良かったです。

 

では私のパーティのおさらいです。

クチート クレセリア


ポリゴン2 ピクシー

フライゴン マフォクシー

 

並び的にはクチクレポリ2です。ドラフトというルールでこの並びを揃えることが出来たのは非常に強力だと思いました。

では単体説明です。

 

クチート@メガ石

いかく→力持ち

意地hAs

叩き落とす/アイアンヘッド/ふいうち/剣舞

Aぶっぱ

S93ラインまで(4振り70属抜き抜き)

残りh

結構Sに割いたクチートです。理由はミラーにはならないで、4振りは好ましくなく、カバルドンに隙を見せたくなかったから。ニンフィアを対面から処理したかったからという理由になります。試合ではあまりSを活かせませんでしたが、やはり高火力で活躍してくれました。愛すべき嫁ポケ。

 

クレセリア@ゴツメ

浮遊

図太いHbs

サイキネ/月光/毒々/身代わり

Hぶっぱ

s準速ガッサ抜き

残りb

こちらも結構Sに割いた型です。意識したのはキノガッサカバルドンです。こいつは活躍してくれました。カバルドン対面で上から身代わりを打ってあくびをかわしたり、いろんなポケモンを毒殺したりしました。クチートとの相性も良かった。

 

ポリゴン2@輝石

ダウンロード

生意気hbcd

空元気/トライアタック/電磁波/自己再生

調整は忘れました。結構Dに厚く振ってた気がします。

あんまり選出しなかったポケモン。今回はクチクレポリ2と並べてはいますが、偽装っぽくしてるのであまり活躍の場がありませんでした。単体性能で戦おうとした結果、生意気ポリ2に決まりました。

 

ピクシー@命の珠

マジックガード

控えめHbc

ムーンフォース/月光/大文字/10万ボルト

hb特化メガマンダの捨て身耐え

c残り

意外と使えた珠マジガピクシー。10万ボルトは殆ど打つ機会がなかったのでほかの技の方が良かったかも?あと大文字外すのやめてください。

 

フライゴン@スカーフ

浮遊

意地hAS

逆鱗/地震/蜻蛉返り/ストーンエッジ

ASぶっぱ残りh

3位決定戦のMVPですね。クレセリアクチートで暴れた後のお掃除役として上手く仕事してくれました。もうゴミなんて言わせない。

 

マフォクシー@襷

もうか

臆病CdS

サイキネ/大文字/鬼火/スキルスワップ

CSぶっぱ残りd

襷で耐えてスキルスワップするつもりだったんですが、残念ながら1度も使う機会はなく、大文字打ってるだけの人生でした。

 

以上です。全体的にSが遅く、害悪対策が出来てないのが欠陥でした。

あと、対戦結果は覚えてないのでできません。

 

それではまたどこかで!