【ポケモン】サークル内ドラフト大会12

6世代に参加する最後の大会になりそうだなー(遠い目

 

前回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/25/134422

次回→http://kanatakisaragi.hatenablog.com/entry/2016/08/25/160006

以下ドラフト

 

13.ザキ

ガルーラ カイリキー

f:id:kanatakisaragi:20160825140724g:imagef:id:kanatakisaragi:20160825140727g:image

ラグラージ カイリュー

 f:id:kanatakisaragi:20160825140730g:imagef:id:kanatakisaragi:20160825140732g:image

ドータクン ムウマージ

 f:id:kanatakisaragi:20160825140736g:imagef:id:kanatakisaragi:20160825140739g:image

 

来てしまいました 。最強ポケ。

ラグガルカイリューの並びが強そう。

一見トリルに見えるが…?

 

ガルーラ

こいつは型が多すぎるので絞りきれないのでざっくりと。

ラグラージで起点作るならグロウ秘密とかですかね。トリル軸ならグロウor猫+捨て身でしょうか。特殊が少ないので特殊ガルとかあるかもしれませんね(やめてください

カイリキー

電気玉投げつけるとかじゃなければ普通の型でしょうね。

爆パンは確定あとは3色パンチとか?

ラグラージ

メガにする意味がないのでオボンかゴツメのHBでしょうね。しかしガルーラが他のパーティにいないので、ゴツメにする意味も薄いと思います。

欠伸ステロ吠える+ウェポンって感じですかね。

カイリュー

ガルーラと同等以上の警戒をしなければいけないポケモンです。ラグの欠伸で起点作って竜舞されたら並のパーティでは太刀打ちできません。そしてこのドラフトルールは並のパーティは作りにくいでしょう。警戒しないといけませんね。

ドータクン

トリル起動要員になるポケモン。もちろんほかの型も考えてはいないこともないのですが、優秀な物理ATが多いのでたぶんトリル。重力催眠は合法。

ムウマージ

どうでもいいけどこの記事書くまでずっとムーマージだと思ってました。

意外と種族値が偏ってて強いですね。素早さは最速で準速120族と同速、少し耐久に振れば並の一致等倍技くらいなら耐えます。

悪巧み採用の積みエースもありかも…?

 

以上です。ガルーラが強すぎるので他はサポート+お掃除役がいれば勝てます。ポケモンはそういうゲームです。

 

ありがとうございました。